2001年(7月/6月)


7月29日(日)政治的行為

 朝の涼しいうちに、と選挙へいく、松ヶ崎小学校。これは少し自慢なのであるが、二十歳からこっち、一度たりとも棄権したことないのですよ。ポリティカルな私なのでありますよ。が、支持政党なしのいわゆる無党派であるがゆえに、いつも迷う。今回もあの党はちょっとこわいし、野党はいまいちパッとしないし、あまり盛り上がるところのない選挙であった。まぁちょっと気になるのが煮干党か。煮干増量!掃除廃止!のあまりに分かりやすい公約で全国ハムスター達の圧倒的支持を取り付けている件の党である。言うなれば無頼派である。「そんなとこが勝ったら、日本終わりだよ」と吐き捨てる相棒。「断固支持!断固支持!」と熱狂するサバにはまったくもって残念な話、選挙権ないのでありました。
 昼からは買い物に出る。シャツを。女児の体形変化が顕著になって、買い物できる店が少なくなった。ここのところ45ばかりのような気がする。オレはかぶりシャツの方を推したのであるが、スポンサーさまがこっちにしときなさいと前開きを。まぁ男前は何を着ても似合うのでよしということで。ファーストブックスにて本を二冊ばかり。昨日某清水君(多読!妬ましい)が気だるそうに薦めて帰った『天皇ごっこ』と帯による衝動買いの『おまえはケダモノだ、ヴィスコヴィッツ』
 それから念には念をいれて断りますが、本日の記述には一部妄想が含まれています。


7月27日(金)ハッピーライフ

 転居通知(3ヶ月遅れ)を兼ねた暑中見舞いの返事がぼちぼちと。年賀状と暑中見舞いって似たようなものだと思っていたが、季節が違うと気分も変わってくる。夏っちうことです。「いかがお過ごしですか」という消息尋ねる決まり文句にも変な迫力があったりして、はたしてあなたは私はいかがお過ごしなのであろうかと、リアル感たっぷりに考えてしまうわけです。私の方は一年半、変化ありません。蒙昧のうちに幸せな日々を、過ぎるに任せているのであります。不満足は4つしかありませんし、それも困難ではありますが満ちうるものです。問題はあなたです。あなたはいかがお過ごしなのでしょう。最近どんな本を読みましたか。ちゃんと働いていますか。新しいお店にはいきましたか。


7月22日(日)麦茶飲んでもすべて汗

 修学院プラザに新オープンのケーキ屋で、ショートケーキとシュークリームを買って帰る。サービスでスフレまでついてきた。お味のほうはあっさりめの可もなく不可もなくで、パパジョンズと競合するような感じではなさそうだ。ム印から棚が届いて、汗を流しながら本を詰める。昔あった文庫用、復活せんかねぇ。すごく具合よかったのになんでなくなっちゃったんだろう。仕方ないからDVDのを代用。新書がジャストフィットでございました。


7月20日(金)リバイバル

 サバが仰向けに倒れて死んでいた。二人してサバア!と叫ぶと、のどの辺りがピクピク。ムクッと起き上がった。生き返った。ていうか腹見せて寝るな。


7月15日(日)ポータブル

 懸案事項であったCDプレーヤの購入に踏み切る。10年ぐらい働いてくれたソニーのが事実上お釈迦様になったため。まぁボーナス無事に出たっちうことでおねだりもすんなり通った。ケンウッドの薄っちいやつを。はっきりいってMDは要らんのであるが、カセットテープだけ、ってのはもうあまりないのですね。録音するとしてNHKラジオぐらいだしなぁ。まぁアナログ長時間モードもあるらしいしよしとするところでありましょうか。ところで13日の日記は自主検閲機能の働きにより削除されました。雨は上がったのか。


7月14日(土)クーラー

 二年前までは平気だったのに、もうクーラーなしの生活は考えられなくなった。私はクーラー、職業冷却。マックのある居間にはクーラーがなく、汗をかきながら僕は、何をやっているのだろう。マックに向かって何をやっているのだろう。私はマック、職業電脳。日記をつけているのだった。ガリガリ君をかじりながら、片手でキーをたたいているのだった。梅雨明けはすでになされたのであろうか。私は梅雨、職業前線。関東地方のニュースはどこかで読んだ。関西地方はどうなのか。夏はきたのか、太陽は昇ったのか。私はサマー、職業焦燥。私は太陽、職業黒点。
 というわけでクーラーのありがたみを実感しようと、昼間はクーラーなしで部屋に居た。存外大丈夫である。少しは風も吹いたしね。私はスリーパー、職業昼寝。グーグー。


7月12日(木)ビア

 僕は今、ビアホールにいる。ビアホールで何をしているのか、ビールを飲んでいるのである。ビールが苦いのである。なぜにこんなにも苦い飲み物を僕は飲まねばならぬのか、それが大人になるということなのか。それなら僕は大人になんかなれなくたって構わない。ていうかバイキング過剰で苦しい。盛るな。食えんほど盛るな。


7月4日(水)たぶん覆面レスラー、南米出身の

 有休につきまったりと、アイスクリンなど食しておるとピンポーン。暑いのに、おっちゃん、はたして同業者でありました。実は今月から部署によってはかなりたいへんなのだ。気の毒なので即座に身分を明かす。お互いたいへんですねーなどと言われても、オレは少しもたいへんではなく、たいへんではありませんと返したくなったが、やめておいた。そうですねぇハハハ、今日は休みなんですよ、それじゃあがんばってくださいね、さようなら。
 昨日留守中に配達された、アマゾンからの荷物を待つ。不在連絡票が云う「アマゾン市川さまからのお荷物をお預かりしております」。アマゾン市川って・・・。説明するまでもないとは思われますがドットコムのアマゾンです、念のため。
 ペリカンが来て、外出解禁となって、調子の悪い空色自転車を近所の自転車店に持ち込む。店長とアルバイトの女の子。「後ろのタイヤがかっちゃんかっちゃんいうんですよ、こいでみるとよく分かるんですけど」。「ちょっと乗ってみていいですか」、女の子が応対してくれた。高いサドルを器用に跨ぎ、角をまがって見えなくなった。そのまま帰ってこなかった。
 昼過ぎには相棒氏とプラット近鉄にて待ち合わせて、旭屋やム印など冷やかす。いや、買い物もした。相棒氏が脱水症状の様相を呈したので早めに引き上げる。缶入りの日本茶を飲んだら回復したみたいだった。


6月24日(日)窓の外では電気売り

 仕事クビになったときのために対策会議を開く。最終的には電気を売ろうということになった。ほら小売り自由化だし。サバにぐるぐる回ってもらって、ニッカド電池に溜めてインターネットで売る。あるいは街角で売る。廃棄物出ないし(ちょっと出るけど)、煮干で動くし、地球にやさしすぎる!鯖力発電!問題は働きっぷりにむらのあることか。まぁ働かざるもの食うべからずっちうことで。主人と居候の立場逆転。さて現在はどちらが主人でどちらが居候なのでありましょうか。
 というような話を今日はアイスクリームを食べながらしました。極楽!アイスクリーマ!なんちう素敵なものを産み出してくれるのかこのぐるぐる機械は。これさえあれば他の電気製品はいらんと思う。でもやっぱり電気スタンドとかマックとかはないと困る。


6月23日(土)過眠症

 眠くってしょうがないのはカフェインフリ−のコ−ヒ−を飲んでいるからなのでありました。パパジョンズはチ−ズケ−キのみならずコ−ヒ−のおいしいことでも知られておりますが、あのカプチ−ノをご家庭でもと、デカフェのラヴァッツァ青い缶を買って帰ったのは二週間前、以来昼夜問わず眠くって、コ−ヒ−飲んでも不眠にならず、と思っていたのは実は、コ−ヒ−飲んでやっと人並みに起きていられる、の間違いだったのでありました。今夜はスターバックスのコーヒーを飲んでいるので眠くはありません。ここしばらく通信販売でムゼッティを購入していたのでご無沙汰だったのです。本日の買い物ではアールニュでオレンジ色のティシャツを。自力で服買うの久しぶりだ。45ではジーパンを買うてもろた。ところで最近のジーパンって足というか膝から下が細いのですか。相棒のエックスガールを試し着させてもらうも、ふくらはぎでつっかえて、脱げなんだ。最近の体形はそんななのだろうか。それからオリーブ復刊だねぇ。月二回のうすっちさが好きだったのであるが、まぁめでたいことであるよ。立ち読み図るに重くてできなんだ。ていうか立ち読みすんな。


6月13日(水)きしめんとは何か

 本日有休でございましてうだ−っとインタ−ネットや西瓜糖修正などして一歩たりとも外出せずという決心でもって臨みました。お昼にはおみやげもののきしめんなぞいただきまして、味噌煮込みのきしめん。きしめんはあまり味噌煮込みにしないと相棒がいってたなぁ。くどいぐらいの名古屋感、おみやげタ−ゲットでありましょうか。つゆをシャツに飛ばすと折檻確定なので一人をいいことに、ちょっとここでは書けない格好で食しましたよ。きしめんというのは私の認識では薄べったいうどんなのでありますが、例えば生協うどんやなんかはものすごく薄べったい。でも、うどん。うどんはうどん粉から作る。きしめんはきしめん粉から作る。その違い。


6月9日(土)予定なし

 今日はとくに予定のない土曜日でございまして(とかいって予定のあるほうが珍しい)、朝のうちにベクタ−さんのアップロ−ドを確かめ、お昼は某相棒のアルバイト先芸短へ(いまはもう芸短じゃないのか・・・)。学食にておちあい、お昼なと食べる。学食というか軽食喫茶みたいなところであった。生協でもないのにめちゃめちゃ安かった。まぁ安いなりのことはあった。図書館に違法侵入して帰った。一般開放してくれんかねぇ。すごくいい環境。
 ホ−ムペ−ジをはじめてだいたい一年になるのである。一年で一万ヒットということは、ほんとに百万ヒットしようと思ったら百万年かかるな。うぅ。人類は滅してるだろうなぁ。ジュラ紀だか三畳紀だかになって、わけわからん生き物が繁栄しているのであろうなぁ。オレの予想ではヤギあたりが有力だ。ヤギが何ら劇的な変化もなく、やせた土地でもそもそ暮らしながら百万年ものあいだじわじわ進化。火星人なみの知能を得るに至る。悲しそうにめ−、となく。悲しそうにめ−、となきながら、オレのホ−ムペ−ジ百万ヒットを祝ってくれるのであった。


6月3日(日)つながった

 諸悪の根源がドアホンにあることははっきりしていた。アパ−ト管理にも不安なことを言われ、もうやるしか、オレがやるしかというところまで追いつめられていたのです。トォ−ッ!タァ−ッ!キェ−ッ!と気合いを入れてドアホンを開けてみるととくに複雑なこともなく線が四、五本ちょろりんと出ているだけ、そのうち電話っぽいのを二本ばかり引っ張ってモジュラ−ジャックにつなぐと、なんともまぁいともあっさりと開通したのでありました。モデムにランプがついた。さっそく快適インタ−ネッティング!確かに速い!午後の日曜!大きいファイルをダウンロ−ドしてみるに、昨日までの約9倍のスピ−ドが出ていることが判明した。すげぇ!まさにアイティレヴォリュ−ション!デジタルディバイド!ワ−ルズエンドラウンドリ−!ていうか正直まぁこんなもんか、と思った。ストリ−ミング?とかしてみんことにはピンとこんのであろう。何にせよ、つながってよかった。プロバイダもぷららちゃんにのりかえて、ホ−ムペ−ジ引っ越しなのでありました。


6月1日(金)あかなんだ

 ついに昨日工事で、使えるようになったはずのエ−ディエスエルであるが、何度接続を試みても「サ−バが応答しません」。どうやらダメらしい。つながってないらしい。マックの設定以前にモデムまでエィディエスエルが来てないらしい。ランプつかんし。というわけでこの意味不明ドアホンがネックとなっているようなのでした。なぜこんなしょうむないものをつける。謎。サ−バは応答せんがサバはカラカラと元気に回転で24時間サポ−トは何度電話してもつながらず、ダイアルアップ接続は常よりも緩慢に感じられ、ただうまくいかんというだけでこんなにも精神衛生上よろしくない。ハミガキ後にもかかわらず自棄カルピスを特濃(3倍)であおりふて寝したのでありました。


prev | list | next