日々の暮らしも(2001年)


12月30日(日)反省

 今年読んでおもしろかった本。読んだ順。ロブ=グリエ『迷路のなかで』空気が重い前に進めない。北村薫『スキップ』三部作でいちばんビービー泣いた。殊能将之『ハサミ男』こういうのはもう十分だとみんな言うがオレはいつでも騙される。綾辻行人『迷路館の殺人』館シリーズでは十角館、時計館に次ぐインパクト。グーゼンベルグ『壜の中の世界』読んだと思ったら読んでなかった。ボッファ『おまえはケダモノだ、ヴィスコヴィッツ』今世紀ナンバー1。筒井康隆『魚籃観音記』十年ぶりぐらいに読んだのではなかろうか、抱腹。クレイス『死んでいる』投げ出される僕ら奪い去られる人生。古処誠二『UNKNOWN』律義ミステリ。ユアグロー『セックスの哀しみ』短いゆえに蓄積する。氷川透『密室は眠れないパズル』すべては「可」のために。
 毎年のことであるが、今年もあまり読めなんだ。反省。


12月22日(土)冬至

 朝は小雪がちらついた。南京をいただき柚子湯につかる。足の指がじんじんと温まったさ。


12月19日(水)ここで逢いましょう

 島野さん最終。産休につき。贈り物にクリスマスおやつなど渡してみるが、添え手紙がどうにもラブレターじみて困る。ラブ以外のレターを書いたことのない私であった。産休+育休で約一年。長以外総替えだったりしてーと笑えぬ冗談を笑う。おそらく僕はいないだろう。いるはずがないだろう。いない理由が辞職や免職でないことを祈ることぐらいだできるのは。少しばかりお茶を飲んでバスに乗るわと振られる手。


12月18日(火)ふつうの日

 朝になると日が昇り、人の話を聞かぬよう小さな失敗をいくつか重ね、寒い寒いと自転車で仰ぐと月、深爪みたいな三日月だ。白いコートを着た女の人が、同じように夜空を見上げていた。東には月など見えぬだろう。満ちてないのを見るのは久しぶりだと、そのとき思ったような気がする。思わなかったような気もする。いずれにせよニセ記憶だ。


12月14日(金)亡念

 東洞院押小路のベトナム料理店にて忘年会。なまはるまきとあげはるまきとむしはるまきと。マンゴージュースと。来週からお世話になる棚橋さんと。コーヒーについてきたベトナムお菓子のパッケージが愛らしくそっとポケットに忍ばせ持ち帰る。職場の飲み会はいかに円満な職場であれ困難な会になると知った。知らなかったのか。


12月9日(日)あなたもバスに乗るといい

 9.2はやはりにして調子悪い。ボタンをぽちっと、初回の起動はほぼ100パーセントバスエラー。側面のリセットボタンで再起動することになる。なんの前世が悪いのか。またしてもバージョーンダウンで9.1。三度9.1。まったくの憶測であるが、9.2はクラシック環境としてのみのバージョーンアップなのであろう。9.2.2に至ってはアップルスクリプトがかなりどんくさい。どう考えても遅くなっている。きっと一行ずつ指さし確認しながら実行しているのであろう。アリーナ起動、ビシッ。メールチェック、ビシッ。さすなさすな。てなわけで。9.2を削除したり、9.1をインストルしたり、プリッツに興じたりしているうちに、ひとりの日曜日は終わった。有意義なことなど何一つなくサンデーは完結した。相棒は何か中国語の試験を受けにいったのだった。帰ってくるなり「マークシート間違えたー!」と崩れ去る。縦に塗るべきを横に塗っていたらしい。マンガみたいな人である。


12月7日(金)寝言は寝て言え

 お好み焼き。久しぶりに飲酒した。何か苦いやつ。麦?ピール?そんな種類の。10ヶ月ぶりであるといえよう。さもなくば4ヶ月ぶり、というよりもむしろ2週間ぶりなのかもしれない。あー研修で飲んだ。飲酒訓練、とかそんな具合の。曖昧な気持ちで。私個人の意見にてアルコールは退廃だとか堕落だとか酔漢だとか暴論だとか端的に言うと悪なので、すすんで摂取しようとは思わないのであるが摂取するとこれがまた赤くなったり青くなったりしゃべりすぎたり寝てしまうのでどうなのか。しゃべりすぎながら寝てしまう、これすなわち寝言である。過寝言である。最終的にはあいづちのみになり、寝づちである。過寝づちである。でもちゃんと聞いているので安心して欲しい。記憶しているので安心していて欲しい。


12月6日(木)待てなかったのか

 本日年休につき。日記といえば年休年休ばっかり書いて気楽な職業である。こんなままではいずれ立ち行かぬダメだと思いながら三年目、年休というのは年がら年じゅう有給休暇の意味と知った。叱咤。いずれ外圧だとか内圧で二進も三進もどうにもやれず、そういう状態を待っているのだろう。待っているふりをしているのであろう。揺れ動く微妙な心持ちであろう。まぁそれはそうとクリスマスのケーキをパパジョンズにて予約して磐石である。18センチは必要との主張は退けられ15センチ説が採用された形になる。チーズケーキの上にクリームが!いちごが!あぁ、もう、毎日がクリスマス!エブリデイ、キリスト生誕2000年!2001年?以前といえば三度飯食わねどおやつの心意気で甘人生を貫いていたのであるが、昨今はイヴェントやお出かけの際にしか目にかかれず、もうこれはクリスマス待望論であり、待ち望んでいる。


12月2日(日)待てなかったのよ

 PS2値下げっちうことで、満期一括受取型定期貯金の満期を待たずして購入に踏み切る。担保貸付をぎりぎりまで利用した。クレジットの引き落とし大丈夫か。大丈夫だたぶん。ソフトはめちゃめちゃ悩んで結局にFF×を。何かまたしても父子の確執と悩める青年とタイプ別女子である。プリッツボールである。私としては一流の召喚士となって召喚獣をガンガン召喚してゆきたい。そしてときには召喚されてみたい。召喚獣に召喚されるようになりたい。
 それはそうとしてキン・ザ・ザのホームページ(?)にリンクしてみた。文字セット「Cyrillic」にてお楽しみいただきたい。ていうか読めません。化けようが化けまいが読めません。仕方ないので壁紙などを獲得しつつ貼り付けて堪能。ていうかこれは壁紙なのか。むしろロシアにもインターネットがあるという事実に私は深く心動かされたのでありました。


prev | list | next