西瓜糖日記(2000年7月)


7月31日(月)20世紀の星屑を

 繁忙、月末の度に辞職したくなる。ダメコである。完ぺきダメコではないためか、もう若くないためか、辞職せずに現在に至っている。7月ももう終わりです。2000年の7月ですよ。20世紀最後のなつやすみ、ですよ。まぁオレの夏休みは9月なのだが。僕は1999年よりも2001年よりも2000年が好きなので、2000年が刻一刻と過ぎ去っていくのを感じるにつけ、言い様のない寂寞を覚えるのであります。2000年。2000年。うん、やっぱり2000年。2000年7月。2000年8月。2000年9月......。って大丈夫かオレ。
 なんなのでしょうねぇ。2000年の夏、ってのは。子どもの頃の記憶と言いますか、ニセ記憶と言いますか、ウリポっぽくいえば、先取りによる剽窃ってなことになりましょうか、まず2000年の夏、っていう記憶があって、それから子どもの頃(1980年代ですな)に戻って、子どもの僕が2000年の夏を懐かしむ。んんー。自分で書いときながら意味不明ですな。じわじわの太陽と入道雲、ビージーエムはセミの声。麦わらは必須アイテムで。記憶っていってもその程度の漠然としたものなのです。それが2000年、夏、なんだろうなぁ、夏。捏造された夏。
 相棒も僕もおそろしいほど汗かきで、休みの日は二人してぼとぼと汗かきながら食事したり散歩したりするのですが、二人の違っているのは、夏が好きか嫌いかってこと。相棒は無条件に嫌い。僕は、よくわからんです。春や秋や冬は、好き!って抵抗なく言えるけど、夏は、好き、なのだろうか。
 若いみたいに盛り上がって、今日はよく分からんなぁ。


7月28日(金)深夜

 電卓くんカラー(偽名)の公開を開始する。本来の機能以外のところで時間がかかりました。ていうか本来の機能は四則計算のみで、それ以上の計算はやり方とか意味とかがよくわからないので、できません。できるようになる見込みもありません。


7月25日(火)ざかざかと雨

 さて本日も研修でございまして、同期の人たちとお会いしたのでありますが、研修後のお食事では予想通り大愚痴大会が開催されました。どこの職場もたいへんなのであるなぁと思いました。うちなんて全然いいところ。だけど。なんなんだろうねぇ。職場というのはすでにして嫌なところなのでありましょうか。働くことが嫌いな時点で、さようなら、でございましょうか。
 涼しくて過ごしやすかったが、スーツは暑いね。省エネルックに着替えたかったよ。


7月22日(土)悪いことできるほど、こづかいももらってないのだ

 相棒が友人の結婚式で昨日から長野。独身気分満喫!と思ったが暑くてなにも出来なかった。ごはんを作る気力もなかった。アホなので一番暑い時間帯に北山まで自転車でふらふら出かけて、とくにおもしろいものも見つからず、アルファベートで筆入れを買って帰る。近所のパン屋でソフトクリームを買い食いする。
 鉛筆削りが見つからぬ。携帯用のではなく大きいやつ。電動は高そうなので手動のを探しているのだが見つからぬ。たいていの文房具屋には在庫がないかあっても一種類ぐらいのもので、それがまた意匠的に難ありで。こじゃれた店だと舶来もので高すぎる。最近の子どもは何だ?鉛筆削りで鉛筆削らんのか?ナイフで削っとるのか?
 何も悪いことできぬまま、一日が終わる。相棒も帰ってきた。引き出物のバウムクーヘンをかじりながら、日記をつけるのであります、ハグハグ。


7月20日(木)マックちゃんの犯罪

 今日も今日とて死ぬほど暑くて、もう梅雨なんて終わっちゃってんじゃないのか?と思ったらどうやらほんとに終わっちゃってるらしい。河原町を歩いていたら夕立に襲われた。
 アップルちゃんからメールが来て、新マック出すから見に来いというので見にいった。なんじゃこのキューブとか言うのは。シュレッダーかと思ったよ。それにしても犯罪に近いものがありますな。オレが金持ちだったらすぺすぺっと買ってしまうのだろう。青白ジースリー以降の意匠にピンと来なかった私としましては、何となくしっくりくるものを覚えるのでした、キューブちゃんに。そしてついに恐れていたことが・・・。新しいiMac ちゃんがでてしまったのですよ。半年もの間、世界最強を誇っていたうちのオレマックちゃんで、それは今後も変わらないのではあるが・・・。まぁグラファイト以外は全部新色みたいなのでそれが救いか。
 微塵の抜かりもないはずのオレの記述が抜かりまくっていることが分かった。なおすです。ふしぎちゃんスマヌ。
 あとまりもさんがおやつをおごってくれることが判明した。暑さで食欲落ちても、甘いもんだけは食えるね。遠慮はもちろんしません。


7月19日(水)ふしぎちゃんのふしぎ

 振替休日がおかしいというご報告をいただく。詳しく調べてみると、ある月の第四月曜日を祝日に設定していて、かつその月の第四日曜日が28日になるとき、その翌日が振替休日になっちゃうようなのです。具体的には五月の第四月曜を祝日にすると、今年の五月の第五月曜日が振替休日になる。この日休んだかなぁとマイ日記帳を検分してみても休んだ形跡はない(当たり前だ)。つまりバグーです。不具合です。しかも原因不明。ここまで条件が特定できてるのに、なぜこうなるか謎。オレの記述に微塵の抜かりもなし。こうなってくるともう、ふしぎちゃんの仕業としか考えられません。
 ふしぎちゃんというのはほんとに不思議な存在で、家を出る直前に家の鍵を隠してくれたり、テスト前夜の夕食に睡眠薬を盛ってくれたり、書きかけのラブレターを完成させて投函してくれたり、いろいろやってくれます。もちろん目には見えません。マック不調の8割りはふしぎちゃんが関連しているという統計結果も出ています。最近現れないなーと思ってたら・・・。やってくれたね、ふしぎちゃん!(私のことは放っておいてください・・・)


7月18日(火)運命なんてー

 アップルからクリエーターオッケーよんのメールが届いた。えらい時間かかったなぁ。おかげで電卓くんver.1.0(仮)の公開タイミングを逸してしまたではないか。中途半端につくりかけだ。
 メロンちゃん日記(愛称)を Macintosh WIRE さんのサイトで紹介してもろうた。血圧が上がりそうなほどうれしいのでございますが、同時に罪悪感(ではないがことばがわからん)も覚えますな。
 まりもさんにおっさんと言われ立ち直れそうもありません。人生なんてー。


7月17日(月)逃し人生

 昨日の食は日ではなく月であることが判明した。いずれにせよ見てない、のではあるが。昨日の日記をアップして自サイト訪問するとカウンタが999だった。さっそくカシャリ。1000ヒットは逃しました。


7月16日(日)祇園!日食!うなぎめし!

 今日は祇園祭とか日食とかあったらしいが全然知らなんだ。ほんとに自分は京都市民なのか日本国民なのかよくわからないときがある。暑すぎて眠れない夜がある。汗だ。水飲んでもみんな汗。もうダメだ。ここはダメだ。今年中に何とかしたい。
 今日の晩ごはんにうなぎが出た。土用の丑か?土曜の牛かも知れんな。オレはもう土曜の牛だよ。ダメならダメで早いめにゆうて欲しい。


7月15日(土)ヘアカット100

 朝から散髪にゆきました。うちの近所の床屋さんはすごく丁寧で、カットだけなのに2時間ぐらいかけれくれはる。素人散髪歴が長いのでよう分からんのだがそんなもんなのだろうか。2カ月にいっぺんペースだ、ぼさぼさくんで。以前は毎月切ってもらっていたのですが、外に出るのはなかなか億劫ですな。後始末が面倒でないのは(当たり前だ)よいです。顔マッサージとか気持ちいいであります。床屋さん、おすすめです。
 さて西瓜糖日記帳の修正バージョンをアップしたのであります。あいかわらずアホな不具合を出しております。いっぱい試みたいことありますが、時間があるんだかないんだか、よく分からない日々を送っておるのであります。


7月9日(日)これは今までなかった大発見/ともだちひゃくにんできるかな

 6桁までしか表示されない自作電卓に業を煮やしておったのであります。なーんで7桁になると 1+7e になっちゃうのか。大きい数字に縁のない私であるとはいえ、99万までしか扱えんのではさすがに足りんであろうと。いろいろ試しても結果は同じで、何でっかリアルベーシックはん、もしかして100万以上の数字は使えまへんのか?困りまんなぁ。あきまへんなぁ。と半ば呆れつつマニアルを読み返しておったのです。するとありましたね。目からウロコが落ちましたね。Format なんちゅう関数がね。呪いましたね、己のアホさ加減を。謝罪しましたねリアルベーシックさまに。まぁこれで一歩野望に近づきました。マック標準電卓を超えるという野望に。あとはボタン早押しするとめり込んじゃう問題だけですな。ルートとかメモリーとかパーセントとかはいらんでしょう。ていうかオレはつこうたことない。
 で、リンクページを目下作成中なのですが、リンク先があまりにも少ないではありませんか。とりあえずリンクフリーのおっきいサイトさまにリンクさせてもらうとして、許可を取り付けたまりもさんのページにリンクさせてもらうとして、合計で三つぐらいしかない。好きなサイトはたくさんあれども、相互リンクさせてくださいってよう言わん。オクテちゃんなのでございます。もうちと充実させねばなぁと思うのです。友だち少ないなぁと思うのです。富士山でおにぎり食べたいよ、ぱっくんぱっくんぱっくんとね。


7月8日(土)コーヒーと恋愛

 ベクタさんのページが更新されていたので、よしゃあ広報活動!とばかりに「新し物好き」のダウンロ〜ドさんのページで紹介していただくことにした。いっつも自分がみてるページに自分のがのっていると何だか恥ずかしいようなうれしいような妙な心持ちであります。さらに調子づいてMさんにもメールを書いたのでありました。
 本日もひとりお休みで、Tさんに買い物を頼まれているので、今から自転車でチリンチリンとお出掛けです。おぉリアルタイムダイアリィ!いらんもん買うな。
 と、言うようなことを書いて、アップして、まぁ出かける前にメールでも、とチェックしてみると、なんと早川さんからメールが来ていたのでした。しかも読んでみると『みんなの日記』を以前ご紹介いただいたことがあるとのこと。全く存じ上げておりませんでした。インターネットを始めてすぐぐらいから「新し物好き」のダウンロ〜ドさんは私の「お気に入り」あるいは「ブックマーク」でございまして、けっこう入念にチェックしていたつもりなのですが・・・。うれしびっくりであります。
 で、河原町方面へ。駸々堂跡地に新しい本屋さんができていた。大きいしきれいだった。カルヴィーノの評論集が出ていて、即ゲット!と思ったがこづかいが足りなんだ。こづかい日まで待とう。カルヴィーノも溺愛する私なのであります。西瓜糖にするか冬の夜にするか迷ったぐらいだしね。重松清の新しい文庫を買う。それからオーパに移転したタワーレコードにいって、とくにあてどもなく店内をうろついていたのですが、一瞬オーパにいるのかビブレにいるのかわからなくなって、おかしな気分になりました。何かメガテンとかで知らん間にどっかワープしてるような気分。阪急のキャトルセゾンでマグカップを買ってスタアバクスでフレンチローストとアラビアン・モカ・ジャバを買った(おつかい)。前にスタンプがいっぱい溜まったとき、ひとつだけ値段の高いアラビアン・モカ・サナニをもらったのだが、あんましコーヒーみたいじゃなくて正直おいしいとは思えなかった。私的にはフレンチローストが苦くて好きです。苦スキイです。ジュンクと丸善もなめて帰る。寺町は危険なのでパス。ひとり買い物はつまらないけど、本屋とかに気兼ねなくよれるのでたまにはいいかと思った。なんかほんとに日記みたいだ今日は。
 で、自サイトカウンタチェック。やはり覿面でありました。365という切りのいい数字だったので(どこがだ?)、とりあえずスクリーンショットを撮ったのですが、どうするつもりだオレ。どっか送るのか?


7月6日(木)ライ麦畑のキャチャー

 職場の先輩に職場試験のことについて教えてもらう。
 僕というものは風貌だとか所作からか、落ち着き指向と思われがちなのだが、ほんとうは飽きっぽいし集中力ないし変化しないとやれんタイプなのだ。だから同じところにずっといるのは、どんなに居心地よくたって、しんどいのです。日曜日によその試験を受けたのもそのためなのです。常に「ここ以外の場所」を求め続ける。どこだっていいのです。ここでさえなければ。町を変わろう、このままじゃだめさ、って歌がビーフラワーにあって、この歌を聴くといつも身につまされて泣いてしまいそうな気分になる。新しい仕事もすぐに見つけるから、ねぇだから。とかいい歳して言ってちゃいかんよなぁ。ホールデン・コールフィールド?みたいとか?お茶を入れてるときに、カップを割った。自分のだった。自分のでよかった。


7月4日(火)セールスマシーン

 今日の仕事は忙しすぎてすっかり嫌になってしまった。「クビ」「辞表」というようなことばが頭をかすめ続けた。忙しさが飽和状態に達したときに変化は訪れた。心頭滅却すれば火もまた涼しというがまさにそのような状態で(違うか)、頭の中は真っ白になり手だけが機械的、能率的に動く。まるで他人の動きを見ているような無感情でありました。マシンでありましたね。仕事マシーン。嫌なことばだが、それはそれで楽なのではないか。考えるな、ただこなせ。手と口だけを動かせ。ていうかオレに期待しちゃダメだと思う。


7月2日(日)何の試験だ/ロボット検索/卓上計算機

 本日は試験だったのでございますよ。某京大にて。二年ぶりのことでございまして(念のため断っておくが学生として通っていたわけではない)、もう二度と来ることもあるまいと思っていたのに。夏みたいなお天気で午前中ひどく晴れていたところが午後の早い時間に猛烈な夕立、雷を伴っておりました。夕立前の蒸し暑さは日本の夏そのものでありました。作文しながらぼたぼた汗かいて、答案用紙がシワシワになった。集中力は失われ、薄れゆく意識のなか僕は「レテ...、レテ...」とつぶやき続けていたのでした。さて試験の出来のほうは・・・、訊くな・・・。まぁ来年に向けてがんばるっちゅうことで。
 以前ロボット検索のことについてチラリと書いたが、ロボットと言えど登録しないと検索されないことが判明した。厳密に言えば登録しなくても検索されるのだが、ここみたいにほとんどどこからもリンクされてないようなページだと、引っ掛かる可能性は皆無なのである。冷静に考えると当たり前か。リンク辿らんことにはページには行き着かん。まぁ何にせよ早く対策を講じねば、ただ日記が増えていくだけの、完全プライベートページになってしまう。ホームページの意味ないし。
 習作としてリアルベーシックで電卓を作成中なのでありますが、押したボタンが元に戻らない。実際の電卓でも起こりがちなこのトラブルにはどう対処していけばいいのか。もう一度押してみたり叩いたりしてみると戻るのだが不便でならん。四角ボタン時代のファミコンを彷彿とさせるよ。あと四則計算しか出来んのでマック標準の電卓とあんまし変わらん。7桁以上使えんので、よりタチが悪いなぁ。なんでだ?


7月1日(土)アップロード

 in WaterMelonSugar ver.1.0 完成につきベクタさんに送る。更新には1〜2週間かかるらしい。以前は3〜4日で変わってたよなぁ。とか思いながらこの「以前」が一体いつごろのことなのか、すでに思い出せないのでありました。記憶というものは常に失われ続けるものです。だから人は日記をつけるのです。さそうあきらの漫画にそういうのあったなぁ。なんていうのだったっけ。大人になって漫画を読まなくなった。ゲームもしなくなった。ファイファンとかペルソナとか出てるけど、ちゃんとやるのだろうか。ドラクエも出るけどこづかいも気力もない。マザーが出たら絶対やる!って思ってる。マザーツーとか圧倒的だよなぁ。ドラクエツーもすごかったけど。ゼルダも大好きなのに新しいのやってない。やらなくてもいいゲームがやりたいよ。吉田戦車はそういうことを言っていたのであるなぁ、今になって非常によくわかる。それでいていまだにファミ通がやめられないのでした。全然関係ないがオリーブが休刊していた。ジャニーズの連載が始まったり、めったやたらに「かっこいい男の子!」みたいなページが増えてたりして、もしかしたらやばいのかなぁと思ってたら案の定でした。時代なのか。


Prev | List | Next