西瓜糖日記(2000年6月)


6月25日(日) 職人の業/シュルレアリスム宣言

 Sくんがお昼頃やって来た。バンドはやめて額縁職人を目指すのだそうだ。五目御飯とパウンドケーキ(マロン)を一緒に食べた。パウンドケーキはパン焼き機で焼けるのだ。アイスも作れるし、最強!パン焼き機!!っていうか美味いよ。
 SくんはTさんと同い年で僕とひとつしか変わらないのであるが、ひどく若いような気のするのは、気のせいなどでは決してなくて、明確な理由があるのだきっと。僕が年寄りくさいという事実のみに依存せず。
 やっぱり僕はあらゆる労働を悪だと思うよ。単純に怠け者なだけか。子ども作らんってのも実はさぁ。


6月24日(土)本日のパスタ/中部地区喫茶店定番メニュー

 カウンタが不気味に増えている。どこからもリンクしてないこのページに人が訪れる可能性といえば検索だが、何に引っ掛かったのであろうか。西瓜糖だとしたらスマンですな。ラブ・ブローティガンなページにしたいのですが、なかなかです。厳密に言うとベクタさんのところからはリンクしている。けどタイトルだけだしなぁ。in_WaterMelon_Sugar が完成したら、がんばて宣伝しようと思ているのだ。
 今日はTさん出勤で、お昼はスパゲティを食べた。自炊から遠ざかって早半年。ひとり休日の昼といえばスパゲティばかりだ。スパゲティ以外の料理レシピは全て忘れてしもうた。何を使っていいかきくの忘れたので必然的にペペロンチーノになるのでした。
 で、スパゲティを消化した頃合に、無性「小倉ネオ」が食べたくなり、近所のサクルKに走る。名古屋で見つけたときは、これ絶対ローカル、って思ったけど、実は最寄りコンビニにもあったのでした。京都の他コンビニにもあるのだろうか。はじめて食べたときのショックといえばメガトン級でしたね。


6月22日(木)遠距離恋愛は続く

 遠距離友人から恋愛相談を持ちかけられる。生身の人間には興味ないと思ってたので、少々意外な感じを抱いたが、アタックあるのみよ、などと無難な返事しかできない経験貧困な私なのでありました。いいなぁオレもまた学生に戻りたいよ。楽しくないねぇ労働は。
 それはそうと人はなぜ人を好きになるのでしょう。子孫を残すため、ってのは絶対ウソだし。死んだあとに何かが残るなんて、そんな恐ろしいことがありましょうか。全く痕跡をどどめずに消え去りたい、という最終欲望は、Tさんと著しく意見一致しているのでありました。
 子ども作りたくない、ってのは、やっぱり本能こわれてるかねぇ。人間としてダメコかねぇ。こんなことを言うてはいかんのか知らんが、自分以外の人間をひとつの個人として面倒みることに抵抗を覚えるのだ。オレには無理だ、って。


6月20日(火)ロールプレイ

 本日は研修でございまして、一日出張。久しぶりに同期の人たちとお会いしたのでございますが、みなさまたくましくなっておられて私も負けてはおられんと意気込んで・・・。というのはまぁ8割方ウソでありまして、残りの2割は妄想です。なんかお客さんごっことかやらされて、行動療法かと思ったよ。


6月19日(月)Made With...

 さて、タイトルページにMade With Macintosh のバナーを入れようと目論んだオレだが、かつてよく見かけた件のバナーがどこにも見つからぬ。アップルのページに見つからぬ。そういえば例の六色林檎はもう使っちゃダメってアップルが言ってるってのを何かで読んだことがある。もはやこの世界にあのバナーは存在しないのかと、Made With Macintosh で検索したら、ありました。わらわらと見つかりました。まだまだ健在なのですねぇ。Create With PageMill も見つかったのでついでにゲット。Fait avec Macintosh ってのもあって、当たり前のことなのだがフランスにもマックユーザがたくさんあるのだと思うと何だか妙竹林な気分になった。ところでさっきからバナーバナー言ってるけどバナーでよかったよね。


6月18日(日)ディレクトリってなんだ

 ベクタさんのページが更新されぬ!というのはどうやらオレの勘違いだったようで、しかるべき場所にファイルを置けば、ちゃんと更新されるのでした。マッキントシャーなのでディレクトリって概念がいまいちよくわからんのです。ってのは言い訳に過ぎんか。質問状出す前でよかった。はずかし。


6月17日(土)周辺機器をそろえよう

 今日はTさんと久しぶりに休みが重なったので、河原町へ茶碗とパジャマを探しに行った。茶碗はいいのが見つからず、急ぎではないのでいよいよどうしようもなくなったときに、キャトルセゾンのカフェオレボールを買うことにした。あれはサイズも形状もちょうどよく、ごはんだけでなく豆スープやなんかを盛るのにも適している。アイスクリームにも合う。もちろんカフェオレも注げる。パジャマはかなり以前からの懸案で、いよいよ現在のがゴムやばくなってきた。結局ムジでパンツだけ買って夏の間はそれでしのぐことにした。同じくムジでまんまるのマウスパッドを購入。ムジのパソコンラックにぴったりフィットであった。今日の日記表題はさすがに無理があるな。梅園であんみつを食べて帰る。夏は和物が美味いねぇ。洋もんも美味いがねぇ。


6月13日(火)ホームページを宣伝しよう

早く宣伝せねば、自分が試しにしているアクセスで、ちょびちょびとカウンタが上がってしまう!なんか間抜けだ。ていうか物寂しい。現在このページはどこからもリンクされてないので、オレ以外の人の入ってくる道がないのだ。ロボット検索に引っ掛からないかぎりは、人の目に触れることがない。まさにワールドワイド波間の小舟の上。漂流しはじめて早5日。友達に、作ったよ!って喧伝したいが、友達少ないうえにことごとくウインドーズ・・・。


6月12日(月)CGI について

 何かもうベクタさんはよくわからんので、プロバイダのホームページサービスを申し込んだら、一瞬で手続き完了していきなりアップできるようになった。しかもアップしたら即座に更新されるではありませんか。もしかしてそれが当たり前なのかも知れんがたいそう感激した。カウンタとかも作成例からコピーアーンドペーストで作れちゃったし。ベクタさんには悪いが当座はこっちでいくことにする。FTPの設定とかが間違ってるのかなぁ。送信はできるのだが。謎。まぁいいや。唯一の難点は容量が500キロしかないことでしょう。絵とか貼らんけりゃだいじょぶか。ベクタさんはいきなり5メガくれたしなぁ。むむー。


6月11日(日)ページをサーバにアップする

 昨日、今日とひとりおるすばんで、よしゃあ一気にホームページ完成!と意気込んだのだがあかなんだ。サーバ側(ベクタさん)のキャッシュの都合か知らん、アップすれどもアップすれども更新される気配なし。何かの加減でいちばん最初にアップできたのはちょっと間違ってるので早く消してしまいたいのだ。何故アップできたのかは不明。現在できないのも謎。マックをいらいはじめた当初の、何なんだよわけわかんねえよ感、が呼び戻されてそれはそれで新鮮だ。
 さて自動的にメーラーを起動させる仕掛けを作ろうと四苦八苦しているのでありますが、ふと思うに、電子メールは何故、イーメールと呼ばれるのでありましょうか。むしろエレキメールなのではないでしょうか。エレメルなのではないでしょうか。


6月9日(金)ホームページ作成時の心構え

 Mさんに触発されてホームページ公開を思い立つ。オレマック(オレンジのアイマック)にアドビのページミルがくっついているので、とりあえずこちょこちょといらってみた。さぱりわからん。マニュアル世代のオレなのでマニュアル読まんとさぱりわからん。添付のマニュアルはPDFで印刷せんことには見づらくってしかたないが、Tさんに印刷頼むとホームページ作ってるのがばれるのでダメだ。いや、ばれてもいいのだがやっぱりダメだ。オレマック用の印刷機欲しいなぁ。でもその前にフロッピドライブを購入せねばならん。以前のオレであれば後先考えずにドドンと購入したものであるが、こづかい制度が導入されてからというものの、日々のおやつにも事欠くようになってしもうた。おなか空いた。


List | Next